老けて見える首のたるみ、その原因は?
首のたるみは、深いシワの原因になったりするので、とても老けて見える原因になります。首のたるみの改善のためにまずはたるみの原因を知ることが大切です。首のたるみは、何が原因なのでしょうか。
顔のたるみが原因
顔の表情筋などの衰えにより、顔がたるんでしまいます。それが顔の下にある首に影響するので、顔のたるみはあごのたるみを引き起こし、更に首のたるみを引き起こすのです。年齢を重ねるとどうしても筋肉が弱ってしまいますので、改善のためには日頃から顔の表情筋を鍛えるストレッチを習慣にすると良いでしょう。
首の筋肉が弱ったことが原因
顔の筋肉だけでなく年齢によって首の筋肉である広頚筋(こうけいきん)も衰えてきます。この筋肉が弱ることで首のたるみを引き起こしてしまうのです。首に深いシワができてしまっている方などは特に広頚筋を鍛えるストレッチを行って鍛えると良いでしょう。
姿勢の悪さが原因
長い間パソコンを使うデスクワークを行っていたり、姿勢の悪い態勢でスマートフォンを使い続ける、それから首の高さに合わない枕を使っていると首のたるみを引き起こしてしまいます。首を曲げた態勢を続けることは、たるみにも良くありませんが、首のまわりの筋肉のコリを引き起こしますので、それが原因でフェイスラインまでたるんでしまいます。なるべく、首を回したり上を向いたりするストレッチなどを取り入れて、同じ姿勢を続けないようにしましょう。高い枕を使っている方は、自分の首の高さに合った枕を選ぶようにしましょう。
ケア不足によりたるみは起こる
たるみの原因は年齢だけではありません。姿勢の悪さはもちろん、普段のお手入れ不足によって首のたるみが起こることもあります。お顔のお手入れを行うことと同じように首のケアもきちんと行い、シワやたるみのない若々しい首元を保ってください。