たるみ改善の為のセルフマッサージとは
たるみはちょっと気になりだすと、どんどんたるんで来ているような気がしてしまい、すごく気になるものです。
これは性別に関係なく気になるもので、特にフェイスライン等は、たるんだお肉で影が出来ているような状態になっていると、とても恥ずかしく感じる方が多いのだそうです。
エステや美容整形に行くのも1つの方法ですが、セルフで出来る改善の方法等はないのでしょうか。
セルフで頑張るならハンドマッサージが有効
ハンドマッサージと言っても、やり方をしっかりと守って行えばセルフでも行う事が出来ます。
ハンドマッサージで得られる効果としては、リンパ液と血液の流れをスムーズにする事が出来ると言う事です。
それによって顔のたるみには効果をもたらし、毎日続ける事で美肌にも効果を期待する事が出来るのです。
例えばクレンジングしながら、ハンドマッサージを行えば一石二鳥というわけです。
およそ所要時間は2~3分程度なので、是非たるみを撲滅させる為にもハンドマッサージに挑戦してみるのが良いと思います。
ハンドマッサージのやり方は「優しく」が基本
顔と首のリンパにそって指の腹を使って「優しく」撫でるように行う事が基本です。
先にも少し触れましたが、メイクを落とす際のクレンジング剤を普段よりもたっぷりめに手に取り、手のひらで温めるようにしてから顔や首に伸ばします。
先ずは首のリンパから通りを良くするように撫でて、その後顔のマッサージを優しく行います。
この時にポイントになるのは首のリンパは、耳より少し後ろ側にあるので、左右反対の手で行うとスムーズにマッサージする事が出来ます。
これらの事を毎日定期的に続ける事で、たるみ対策として徐々に効果を実感する事が出来ると思います。